WORKS -制作実績-

JBSE

案件タイプ
新規オフィシャルサイト
公開日
2009年05月
URL
http://www.jbse.org

日本機械学会バイオエンジニアリング部門の論文掲載サイト。

POINT : PROBLEM -課題設定-

ユーザーごとに異なる目的の情報へスムーズに誘導したい

日本機械学会バイオエンジニアリング部門様の論文掲載サイトであるJBSE(Journal of Biomechanical Science and Engineering)を制作いたしました。

以前から、論文をインターネット上から閲覧できるサイトはあったのですが、論文投稿や、査読などに関する情報は別のサイトに用意されているなど不便な点がございました。

より整理された形で論文を閲覧できるようにしたいというクライアント様のご要望もあり、今回それらの情報をまとめて提供できるようなウェブサイトを制作が求められていました。

また新たに発表された論文やそれに関する情報を、クライアント様が容易に更新できる仕組みも必要とされていました。

POINT : SOLUTION -課題の解決-

膨大な情報の中から目的の情報にたどり着くために

まず、多岐に渡る論文情報の中から、ユーザーが目的としているものを探す際にキーとなるものとして、比較的重要なものとそうでないものの切り分けを行いました。

そうすることにより、論文タイトルや、著者など重要なものは常時表示に、要約やキーワードなどは初期状態では隠しながらも、必要な場合にはワンクリックで表示できるようにするなど、論文ごとの一覧性を保ちながらも、必要な情報を漏らさず伝えることが可能になりました。

また、時系列でまとめられたアーカイブや、新着論文一覧から探しだす方法の他に、著者名、論文キーワードから検索するといった、ピンポイントで求める論文にリーチできる仕組みも用意しました。

ページの先頭へ