WORKS -制作実績-

株式会社 大澤工務店

案件タイプ
オフィシャルサイトリニューアル
公開日
2008年10月
URL
http://www.ohsawakomuten.com

神戸市兵庫区にある工務店オフィシャルサイトのリニューアル。

POINT : PROBLEM -課題設定-

大澤工務店の姿を伝えるために

神戸市兵庫区にある大澤工務店様のウェブサイトリニューアル案件です。大澤工務店様では公共工事の他、建築士の方とともに、一般住宅の施工にも力を入れておられます。そこで、建築家や施主の方々にパートナーとしてふさわしい会社であることをアピールできるウェブサイトが求められていました。

大澤工務店様が設計、施工された事例をオープンハウスとして公開されていたのですが、ウェブサイト上での十分な情報提供がなされていないという問題もありました。

また、以前のウェブサイトには更新システムが導入されていなかったため、施工事例など、こまめな更新が期待される情報の更新にも手間がかかってしまう状態でした。

POINT : SOLUTION -課題の解決-

施工への取り組みを伝える枠組みを提供する

今回は更新システムを導入しながらも施工事例についての情報を効果的に伝える必要がありました。一般的には更新システムを導入すると、どうしても決まった形式に情報を落とし込まざるをえないのですが、あらかじめ、ある程度柔軟に記入できる枠組みを用意しておくことで、事例ごとに公開したい項目が異なるというクライアント様の要望にお答えすることが可能となりました。

オープンハウスに関しましては、複雑な見取り図・外観図を直感的に把握することができるよう、JavaScriptを使用し、スライド式のアニメーションを取り入れました。

また、外部サービスを利用されていたオフィシャルブログを今回の更新システムへ引き継ぐことで、一つの管理画面から、このウェブサイトに関する更新作業を行えるようにいたしました。

ページの先頭へ