WORKS -制作実績-

神戸市テニス協会

案件タイプ
新規オフィシャルサイト
公開日
2008年08月
URL
http://kobe-tennis.jp

神戸市テニス協会様のオフィシャルサイト新規制作。

POINT : PROBLEM -課題設定-

情報提供にかかる負担を減らすには

神戸市にてテニス大会の運営を中心に、テニススクールの主催などもしておられる、神戸市テニス協会様から、公式サイトの制作依頼をお請けいたしました。

大会に関する要項、日程、結果などの情報提供がクライアント様の大きな役割なのですが、いずれも、紙媒体での通達が中心であったため、郵送等にかかる手間が問題となっていました。

協会主催のテニススクールに関しましても、受講スケジュールの公開や申込み方法の告知などを、効率的に行える手段が必要とされていました。

POINT : SOLUTION -課題の解決-

複雑な大会情報を簡単に管理・提供するために

まず、大会情報の郵送にかかる手間を削減するための足がかりとして、同じ情報をインターネット上からも入手できるようにすることが求められていました。

年間十数回にも及ぶ、大会情報を少人数で更新・提供するために、今回は情報の多くをPDFで公開する形式をとりました。まだ、現状では紙媒体による情報提供も切り捨てられないといった事情もありましたが、それにより、大会情報の管理も紙とウェブで一元化でき、手間を軽減することができました。また、ユーザーの端末に情報を保持したり、簡単に印刷することも可能になりました。

テニススクールのスケジュール告知や申込みに関しましても、クライアント様が操作になれておられる、ExcelやPDFから作ったファイルを、管理画面からアップロードするだけで、更新できる仕組みをご提供いたしました。

ページの先頭へ